メンズ男性用白髪染め

記事にはタイアップ・PRを含みます

65歳が白髪染めをやめる境界線!花王のアンケート調査で判明

シニア夫婦

花王が白髪染めに関するアンケートを実施しています。

 

白髪染めのやめ時や、やめようと思っている理由、グレイヘアに関する考え方、などいろいろと興味深い調査内容もありましたのでご紹介します。

 

  • 調査:花王株式会社
  • 実施期間:2018年5月25日~5月30日
  • 40代から70代の男女500名を対象にWEB調査

 

アンケートの内容は、以下の8項目。

 

①年をとるにつれてオシャレすることがおっくうになったと感じますか?
②どんなオシャレがおっくうだと感じますか?
③自分の外見で気になる点は何ですか?
④白髪染めはいつまで続ける予定です?。
⑤白髪染めをやめようと思っている年齢は?
⑥白髪染めをいずれやめようと思っている理由は何ですか?
⑦グレイヘアを素敵だと思いますか?
⑧自然なグレイヘアにしてみたいですか?

 

それでは一つずつアンケート結果を見ていきましょう。


アンケート調査結果

①年をとるにつれてオシャレすることが億劫になったと感じますか?

(単一回答)
年をとるにつれてオシャレすることが億劫になったと感じますか?

 

「年をとるにつれてオシャレがおっくうになったと感じますか」という質問に対して、「思う」「どちらかと言うと思う」と回答した方の割合は合計で63%。
最近では年齢を重ねた方でもオシャレに気を遣う方が増えてきましたが、年をとるにつれてオシャレが億劫に感じる方が6割以上存在することが明らかになりました。

 

②どんなオシャレがおっくうだと感じますか?

(複数回答)( ①で「おっくうになった」と答えた方)
どんなオシャレがおっくうだと感じますか?

 

億劫に感じるオシャレについての質問では、「ヘアカラー・白髪染め」が76%で一番でした。
白髪染めやヘアカラーは定期的な染め直しが必要で、毎回手間と時間がかかるため、億劫・面倒に感じている方が多いようです。

 

③自分の外見で気になる点は何ですか?

(複数回答)
自分の外見で気になる点は何ですか?

 

②の質問では「ヘアカラー・白髪染め」を億劫・面倒に感じている方が多かったのですが、自分の外見で気になっている点についての質問では、62%の方が「髪色(白髪)」と回答されています。
白髪が気にはなりながらも、白髪染めやヘアカラーをするのが億劫と感じていることがよく分かります。

 

④白髪染めはいつまで続ける予定ですか?

(単一回答)
白髪染めはいつまで続ける予定ですか?

 

白髪染めはいつかやめる予定の方が約6割、いつまでも染め続けるという方が4割でした。

 

⑤白髪染めをやめようと思っている年齢は?

(単一回答)(④で「いつかやめる」と答えた方)
白髪染めをやめようと思っている年齢は?

 

いつか白髪染めをやめると回答した方のうち、65歳以上で白髪染めをやめようと考えている方が多いようです。
男性と女性の割合が分かりませんが、男性の場合は60~65歳くらいで定年を迎え、その後は白髪を染めずに過ごす姿をイメージされているのかもしれません。

 

⑥白髪染めをいずれやめようと思っている理由は何ですか?

(複数回答)(④で「いつかやめる」と答えた方)
白髪染めをいずれやめようと思っている理由は何ですか?

 

白髪染めをやめようと考えている理由の一番は「面倒」ですが、「年齢に合ったオシャレをしたい」「白髪があったほうが自然に見える」など、白髪をポジティブにとらえている理由もいくつかありました。

 

⑦グレイヘアを素敵だと思いますか?

(単一回答)
グレイヘアを素敵だと思いますか?

 

グレイヘアを「素敵だと思う」と回答した方は約6割。
最近では芸能人でも、白髪を染めずにオシャレに取り入れている方も増えてきており、グレイヘアも一つの個性として活かせる時代になってきました。

 

⑧自然なグレイヘアにしてみたいですか?

(単一回答)(⑦で「グレイヘアを素敵」と答えた方)
自然なグレイヘアにしてみたいですか?

 

グレイヘアにしてみたいと回答した方の割合は約8割。
ナチュラルなロマンスグレーには皆さん憧れがあるようです。

さいごに

さん、髪が印象を左右する箇所だと感じて気にはなりながらも、定期的に染め直しが必要な白髪染め・ヘアカラーを億劫に感じているようです。

 

また、白髪染めに関して「いつかはやめる」と答えた方が58%と半数以上となり、年齢としては65歳が境界線となっていることがわかりました。

 

黒髪を続ける方もグレイヘアへ移行する方も、ストレスの少ない白髪ケアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。


条件から白髪染めを検索

条件を選んで検索ボタンを押してくださいリセット
詳細検索
TOPへ