メンズ男性用白髪染め

記事にはタイアップ・PRを含みます

「白髪に関する意識調査2018」ホットペッパービューティー

白髪に関する意識調査

リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」から、20~69歳の男女を対象にした「白髪に関する意識調査2018」の調査結果が発表されました。

 

白髪に関する意識調査も定期化されて今年で3年目。
意識の変化も推移として見られるようになっています。

 

今年のトピックス

  • 白髪が気になり出した年齢は、男性は約37.9歳、女性は約41.3歳
  • 男性が白髪染めを実施している割合は3割程度
  • 男性の白髪対策方法は「自宅での白髪染め」が6割以上
  • 白髪男性に対する女性のイメージはややポジティブに変化

 

ホットペッパービューティーアカデミー「白髪に関する意識調査2018」
白髪に関する意識調査2018

 

【アンケート概要】
■調査方法:インターネット調査(ホットペッパービューティーアカデミー調べ)

 

<スクリーニング>
■調査時期:2018年7月19日(木)~7月20日(金)
■調査対象:全国20~69歳男女計50,004人

 

<本調査>※スクリーニング対象者のうち、現在白髪があり白髪染めをしている、白髪を気にしている、ヘアサロン利用頻度が3カ月に1回以上の人
■調査時期:2018年7月20日(金)~7月24日(火)
■調査対象:全国20~69歳男女各1,035人

 

白髪が気になり出した年齢と白髪染めを始めた年齢

白髪が気になり始めた年齢は、男性対象者で37.9歳、女性対象者で41.3歳と、男性の方が3~4年早く気になり始めているようです。
昨年・一昨年の調査と比べても、誤差の範囲で大きな変化は見られないようです。

 

白髪が気になり始めてから白髪染めを始めるまでの年数は、男性が2年~3年ほどたってからであるのに対し、女性では半年後と大きな違いがあります。女性は気になり始めると間を置かずに早い段階で白髪のケアを始めているのが特徴です。

 

何歳まで白髪ケアをするかの問いに対しては、男性の62.4歳に対し、女性は68.5歳。女性は男性に比べ6年遅くまでケアすると回答していますが、昨今のグレイヘアのブームのせいか、過去の調査と比べると少しずつ白髪ケアをやめる年齢は早まってきているようです。

 

  気になり始めた年齢 白髪染めを始めた年齢 何歳までケアをするか

男性 (N=254)

平均 37.9歳

平均 40.4歳

平均 62.4歳

女性 (N=778)

平均 41.3歳

平均 41.9歳

平均 68.5歳

 

白髪に対するイメージ

女性から見た白髪男性のイメージは、一番は「老けて見える」と圧倒的に多いですが、次いでの意見は「落ち着いている」「シンプル、飾らない」等ポジティブなものも見られました。
「老けて見える」や「疲れて見える」などのネガティブな意見は2016年から今年にかけて徐々に低下してきている傾向が見られます。

 

女性から見た白髪男性のイメージは?

白髪男性のイメージ

 

白髪染めをしている割合

白髪があり白髪染めを実施している人の割合は、女性が8割近くであるのに対し、男性は3割強ほど。男性の白髪ケアに対する意識はまだまだこれからといった状況です。
60代になると白髪染めをしている人の割合はやや低下しますが、20代~50代は年代別に見てもあまり大きな差は見られません。

 

現在白髪染めを実施していますか?

白髪染めを実施している割合

 

白髪染めの理由

白髪染めを実施している方を対象に白髪染めの理由を聞いています。
男性が白髪染めをする理由の上位は、「若く見られたい」「かっこいい」など、白髪を隠すことでプラスイメージに変えたいという理由があがっています。
ちなみに、女性の場合は、「身だしなみ」や「自分自身が気になる」など、マイナスイメージを持たれたくないといった理由が多く、男性との意識の違いが見られます。

 

なぜ白髪染めやヘアカラーをしていますか?

白髪を染める理由

 

白髪対策方法

実際に実施している白髪対策では、男性の約65%が「自宅で市販の白髪染めを使っている」との回答でした。
女性では、サロンや美容院で白髪染めをするという回答も最も多かったのですが、男性では約24%と低い数値に留まっています。

 

現在実施している白髪対策は?

実施している白髪対策

 

▼最新年度の調査結果はコチラ

「白髪に関する意識調査2019」ホットペッパービューティー

関連ページ:白髪に関する意識調査2019
リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」から20~69歳の男女を対象にした「白髪に関する意識調査2019」の調査結果が発表...



条件から白髪染めを検索

条件を選んで検索ボタンを押してくださいリセット
詳細検索
TOPへ