メンズ男性用白髪染め

グレイヘアをどう思う?白髪染めを続ける?いつまで染める?

グレイヘアの男性

個人差はありますが、多くの男性は30代後半から40代にかけて白髪が目立ち始めてきます。

 

白髪は年齢を重ねるごとにどんどん増えてくるため、増えてきた白髪をどうするかは悩ましい問題です。

 

白髪があると実年齢よりも老けて見られてしまったり、だらしなく見られてしまうこともあり、白髪染めを使って白髪ケアしてる方も多いでしょう。

 

最近では白髪を隠したり染めたりせずに、あえて生かした「グレイヘア」も話題になっています。テレビを見ても、白髪を染めずに自然な髪色のままでも素敵な、あるいは個性として魅力的に見せている俳優さんや女優さんを見かけることも増えてきました。

 

「白髪を染めずに済むならそれにこしたことはない」「定期的に白髪染めをするのが面倒」「いつまで白髪染めを続ければいいの?」など白髪の悩みは尽きません。

 

そんな気になる「グレイヘア」や「白髪染め」について、株式会社プラネットが「意識調査 Fromプラネット」の中でグレイヘアに関する意識調査を実施しています。

 

世間の人がグレイヘアに関してどのように考えているのか。色々と参考になる調査結果になっていますので、是非参考にしてみてください。


自分の白髪をどうしていますか?

白髪のある人を対象に、自分の白髪をどうしているかを聞いた結果が次の表です。

 

自分の白髪をどうしていますか?
※意識調査資料から一部抜粋し当サイトで加工

 

白髪のある男性全体では、22%が白髪染めをしていますが、75%は白髪染めもせず短髪にするなどの白髪染め以外の対策も行わず自然にまかせていると回答しています。

 

同じく白髪のある女性全体では、69%が白髪染めをしており、自然のままと言う方は27%と少数になっており、男性と女性では白髪に対する対策には大きく違いが出ています。

 

年齢別には、年齢が進むにつれて白髪染めをしている人の割合は低下しく傾向が見られますが、20代の29%から50代の25%まで極端な差は見られません。

 

60代に入ると白髪染めをしている人の割合は一段低下している様子がうかがえますが、これは定年を迎えた人がそのタイミングで白髪染めを卒業するなどの影響もあるのかもしれません。

白髪染めをしない理由、あるいは止めたきかっけは?

白髪染めをしていない人や、以前は白髪染めをしていたけれど染めることを止めた人に、その理由やきっかけを聞いた結果が次の表です。

 

白髪染めをしない理由、あるいは止めたきかっけは?
※意識調査資料から一部抜粋し当サイトで加工

 

最も多かった回答が、「自然な髪が好きだから」でした。この回答は男女ともに一番多い回答でしたが、特に男性にいたっては57%、5人に3人近くの人がこの回答を選んでいます。

 

次いで多かった回答は、「白髪染めは手間やお金がかかるから」「白髪染めをするほど白髪の割合が多くないから」など。

 

「自然な髪が好きだから」の回答もそうですが、男性では「年齢的に黒髪では不自然だから」などの回答割合も女性に比べて高く、白髪を自然のものとして受け入れている傾向が女性に比べ強いことが見て取れます。

 

「白髪染めした髪が伸びてくると色の境目が目立つから」という回答も一定数あり、一度白髪染めを始めてしまったら、定期的に染め直しをしないと境目が目立ってしまうため、白髪染めがやめられなかったと考えている人もいるようです。

 

最近はやりのグレイヘアを素敵だと思って白髪染めをしない人もいますが、男性では3.9%と少数で、まだまだグレイヘアは男性には支持されているとは言えなさそうです。

グレイヘアについてどう思う?

著名人や身のまわりで、白髪を染めずにグレイヘアにしている人についてどう思うか、自分だったらどうするかなど、グレイヘアに関する感想やエピソードの中から、男性の意見をピックアップしています。

 

グレイヘアに肯定的な意見

  • 知的でおしゃれでクールに見えて、カッコいい。(男性・30代)
  • やはり自然体がいいですね 不自然な黒髪はおかしいです。(男性・50代)
  • 年とともに、そうなるのはあたりまえのことと思っている。染めたりする必要はない。(男性・70代以上)

 

グレイヘアに否定的な意見

  • 俳優さんみたいに顔がよくないと、やるもんじゃないと思いました(体験済み)…。(男性・30代)
  • 白髪が似合うようなダンディさを持ち合わせていないので、とにかく髪は黒いままでいたい。(男性・50代)

 

男性の場合は、ある程度年齢を重ねると白髪は自然という気持ちも強く、グレイヘアへの抵抗は女性に比べて低いようです。
グレイヘアに対してはオシャレという意見もありますが、反面、似合う人と似合わない人がいるといった内容の回答も目立ち、芸能人のような「魅せる」グレイヘアにするのは難しいと感じている人も多そうです。

 

今回は男性の回答を中心に取り上げましたが、意識調査では女性も対象に実施されています。
女性の意見や意識調査の詳細は『Fromプラネット』のバッナンバーをご覧ください。(Vol.105 グレイへアに関する意識調査)
URL:https://www.planet-van.co.jp/news/from_planet.html


条件から白髪染めを検索

条件を選んで検索ボタンを押してくださいリセット
詳細検索
TOPへ